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7days

 投稿者:英霧生  投稿日:2016年12月23日(金)21時19分46秒
返信・引用
  不思議な画像  
 

前回のあらすじ

 投稿者:じょん  投稿日:2016年11月11日(金)01時22分40秒
返信・引用
  楽しい仲間たち
・フェライーニ・ゲッシュ (ドレイク・男・ファイター)
・アルゲート (ドレイク・男・コンジャラー)
・テトラ (フロウライト・男・フェアリーテイマー)
・ピーエイス・ヴィーアール (人間・男・ファイター)
・シーマ (ドレイク(ブロークン)・男・ファイター)

参加してない人向けあらすじ~
 テラスティア大陸の南部、ディルフラム地方の某所。
 フェライーニたちは、段ボール箱(魔動機文明時代の遺物である)から人族の奴隷や下位蛮族をひっぱり出す作業に追われていた。
霧の街のタビットの豪商が運営するzabazonの輸送網により、彼らの群れは三日とかからず別大陸の最南端まで運ばれていたのだ。
それもこれも、群れを率いる女ドレイク、エヴェリーナは常々“ニンジャ”の本場、ディルフラムに興味を示しており、
二名のドレイクが加わったことで十分な戦力が整ったと判断し、別大陸に渡ることを決断した所為である。

 金竜伯領邦の小さな町で強行軍の疲れを癒していた上位蛮族たちは、人族の若者が蛮族たちの機嫌を損ね、殺されそうとなる場面に遭遇する。
今や風前の灯となった若者、リックの「そこの別嬪のドレイク様、俺はどうなっても構わないから、村を助けてけろ!」との言葉に
感銘を受けた群れの長、エヴェリーナは、上位蛮族たちに若者の村の救援を命じる。
話し合いの結果、救援に赴くのは、フェライーニ(ドレイク)、アルゲート(ドレイク)の二人と彼らの奴隷たち、
さらにテトラ(フロウライト)、ピーエイス(人間)、シーマ(ドレイク(ブロークン))ら高級、下層奴隷たちに決まった。
なお、リックと同行していた若者のモースは、手付金代わりに町に残され、エヴェリーナの群れにいるラミアやメデューサの食糧兼娯楽要員となった。

 村への道すがら、若者たちと同行していた村の長老ソコロフから彼らの村の事情を聞く。
彼ら農奴たちを所有するドレイクは村や農地の危機には無関心で、自宅の庭が少し荒れた程度にしか思っていないという。
趣味の彫刻に没頭し(特に人族の骨に彫刻するのがお好みらしい)、農地の壊滅すらも新しく農奴を手に入れてやり直せば良いと思っているようだった。
蛮族たち一行は、農奴たちを助けることで実力を示し、村を実効支配する口実が得られる機会がやってきたことを知る。
村に向かう道中、蛮族たち一行は、他村で女たちを略奪し馬に括りつけていた十人ほどのノヴ=セリ一味と遭遇する。
一味と戦って生け捕りにし、誘拐された人族もついでに私物化した一行は、ついにリックたちの村にたどり着く。

 村には、年寄りを合わせても二十人程度の男女しかおらず、子供たちの姿は見えなかった。
不審に思い、リックを問い詰めた蛮族たち一行は、村の長老ソコロフから二十名以上の女子供を別の場所に隠していることを訊き出す。
一方、エヴェリーナの群れから連れてきた高級奴隷のピーエイスは、生け捕りにしたノヴ=セリ一味の少女たちを尋問という名の陵辱を行う。
陵辱の限りを尽くし捕虜たちから一味の情報を聞き出した蛮族たち一行は、村々を回るノヴ=セリ一味の実働部隊に夜戦を仕掛けることを思いつく。

 ノヴ=セリ一味の実働部隊のキャンプを急襲した蛮族たち一行は、激闘の末に実働部隊を撃破する。
これでノヴ=セリ一味の戦力が半減したと、意気揚々村に帰還する蛮族たち一行が見たものは、焼け落ちた村と長老ソコロフを含む無数の死体、そして捕らわれた女子供とノヴ=セリ一味の姿であった。
ノヴ=セリ一味の首領、ノヴことをノヴィーナ・ノーニャは蛮族たち一行に「この村はもう終わりだ、お前達の戦う理由はなくなった」と手を引くよう伝えるが、
フェライーニは蛮族の矜持として一歩も退くつもりは無いことを伝える。
一触即発の状況となるが、アルゲートらがお互いの捕虜交換して手打ちとする案を申し出、ノヴ=セリ一味もこれを了承した。
仲間たちを取り返したノヴ=セリ一味は焼け落ちた村から去り、蛮族たちは目的の村を手に入れた。
例えそれが、大人たちの死体と傷ついた女子供たちしか残されていなかったとしても……。

おわり
 

11/12蛮族シナリオレギュレーション

 投稿者:じょん  投稿日:2016年11月11日(金)01時16分4秒
返信・引用
  11/12はディルフラム博物誌で蛮族シナリオを遊びます。

蛮族シナリオのPCを使用してください。
キャラクターを作成する場合は下記レギュレーションで作成してください。

経験点:1,530点(計:5,890+1ゾロ)
報酬  :  564G(計:3,424G)※基本的に報酬額相当の現物支給になります
名誉点:   30点(計:70点)
成長  :    2回(計:2回)
種族  :蛮族または人族(蛮族の奴隷
レベル上限:3Lv
 

10/16追記

 投稿者:じょん  投稿日:2016年10月15日(土)00時18分51秒
返信・引用
  補足

○アイテムの購入について
冒険が始まるとアイテムを売買できる機会が少なくなりますので、
必要そうなアイテムは事前に購入しておくことを奨めます。

○ディルフラムの流派について
名誉点を消費して習得しても構いません。

○人族PCについて
人族PCは蛮族の群れの高級奴隷となります(ディルフラムp121参照)。
また、初期作成で地方語を選択する場合、汎用蛮族語になります。

地位「仲間」(名誉点20点、p114)を取得していると、
奴隷頭として奴隷達に命令できる立場になります。
 

10/16蛮族シナリオレギュレーション

 投稿者:じょん  投稿日:2016年10月13日(木)21時16分20秒
返信・引用
  10/16はディルフラム博物誌で蛮族シナリオを遊びます。

キャラクターは下記レギュレーションで作成してください。
前回参加した人は蛮族シナリオのPCを使用してもOK
(前回のあらすじは7/30バルバロスシナリオの投稿を参照)

経験点:生まれ表+1,360点
所持金:初期+1,660G
成長回数:1回
蛮族名誉:40点
種族:蛮族または人族(蛮族の奴隷)
レベルキャップ:なし

舞台:ディルフラム西部、金竜伯領邦(p78)
シナリオ:七人の侍とか荒野の七人とかそんなの
 

バルバロスフローラ

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 8月 2日(火)20時31分0秒
返信・引用
  とりあえずテストプレイ用に一応の完成をさせました。
http://yakaze13.seesaa.net/?1470137351
質問があればお気軽に
 

7/30バルバロスシナリオ

 投稿者:じょん  投稿日:2016年 8月 1日(月)23時47分21秒
返信・引用
  7/30はお疲れさまでした。

無事ドレイクの傘下に加わったPCたちのヒャッハー伝説が始まる?

経験点:1,360点(計:4,360+1ゾロ)
報酬  :1,660G(計:2,860)※基本的に報酬額相当の現物支給になります
名誉点:   40点(計:40点)
成長  :    1回(計:1回)


参加してない人向けあらすじ~
 レーゼルドーン大陸の南部、エイギア地方の某所。
 このたび一族から無事独立を果たしたフェライーニ(ドレイク・男)、アルゲート(ドレイク・男)、ギラル(リザードマン・男)のエリート蛮族三人組は、非常に困窮していた。
彼らに手下として付き従ってきた10匹を超える数のレッドキャップやコボルドたちを養わなければならないからだ。
(内訳:フェライーニの手下……レッドキャップ1匹、ギラルの手下……レッドキャップ4匹、アルゲートの手下……コボルド7匹)。

 乏しい食糧をやりくりし、人族や蛮族たちの襲撃から身を隠す苦しい日々を過ごす中、食糧と隠れ家の捜索を命じさせていた手下たちが、武装した人間たちとゴブリンたちの2グループの隠れ家(それぞれ、岩陰の遺跡と森の中の洞窟)を発見した。
それぞれの隠れ家への偵察の結果、武装した人間たちと直接戦うのは厳しいと判断したエリート蛮族三人組は、ゴブリンのグループを人間たちにけしかけて勝利を確実にしようとする。
交渉(含む物理)の結果、ゴブリンたちのリーダー、“強奪王”ジャーナックの協力を取り付けたエリート蛮族三人組は、人間たちの隠れ家を強襲する準備を始める。
入念に下調べと作戦を立てようとするゴブリンたちだったが、時間をかけてはいられないと夜襲を決行するエリート蛮族三人組。
ゴブリンたちの協力条件(決して人間を殺さないこと。……“強奪王”ジャーナックは人族の報復をひどく恐れているのだ)に苦慮するエリート蛮族三人組だったが、
入念な下調べ、堅実な作戦、若干の幸運により、誰一人手下を欠くことなく人間たちを生け捕りにし、彼らが所持していた物資を手に入れることに成功する。

 略奪には成功したものの、生け捕りにした捕虜たち──山賊10人と彼らに捕まっていた奴隷3人──の処遇に思案するエリート蛮族三人組(ちなみに、捕虜のうち山賊8人と奴隷2人は若い女だった)。
女山賊団が所持していた物資の中にも多少の食糧はあったが、さらに10人を超える捕虜を養うことはできず、ゴブリンたちの協力条件や彼らに支払う報酬(ゴブリンたちは山ほどの食糧と回復アイテムを欲しがっている)の問題も残っていた。
結果、エリート蛮族三人組は奴隷取引所の最大手である霧の街で捕虜たちを奴隷として売り払い、ゴブリンたちの報酬に充てようと画策する。
(ここまでの時点でエリート蛮族三人組が活躍し過ぎたので、レッドキャップたちは彼らにひれ伏しており、増長の気配は全く無かった。無論、コボルドたちは主が活躍しようが失敗しようが従順である)

 エリート蛮族三人組たち一行が霧の街へと向かう道中、周辺偵察をしていた手下たちがドレイクが率いる蛮族集団の接近を察知する。
エリート蛮族三人組は、捕虜を連れていて動きの鈍い自分たちでは彼らから逃れられないと悟り、現れた女ドレイク(外見年齢美熟女、中身二十代半ば)との対話を試みる。
儀礼的なゴブリン斬首の後、女ドレイクは、女山賊団の物資の中にあった〈バジリスクの瞳石〉を譲り渡すよう要求する(件の女山賊団の頭目は、瞳石や奴隷を蛮族社会に密輸するつもりだったらしい)。
取引に応じれば十分な報酬が支払われる上に連れてきた捕虜たちも売り払えるとあって乗り気のエリート蛮族三人組だったが、女ドレイクの部下の1人のレッサーオーガが異議を唱える。
このレッサーオーガは(強欲ゆえに女山賊団との取引に失敗したにも関わらず)、エリート蛮族三人組が自分の手柄を横取りしようとしていると女ドレイクに訴えたのだ。
女ドレイクはしばし思案し、部下たちに決闘の準備を命じた。

 かくして、トロールの司祭の立会いの下、エリート蛮族三人組とレッサーオーガ一味の決闘が行われた。
蛮族たちの大歓声の中、互いに一つの解毒薬を巡る決闘と、激流の中で足場となる筏を争う決闘の二つを制したエリート蛮族三人組。
完全勝利を巡り、無数の木の杭の上に張った橋を舞台に、最後の闘いが始まる。
ついに参戦してきたレッサーオーガの猛攻により一時は追い詰められるも、魔剣を解放し本来の姿となったフェライーニ、アルゲート組の勝利により、エリート蛮族三人組の勝利が確定する。

 レッサーオーガ一味に完勝し、今度こそ取引の代価を受け取ったエリート蛮族三人組に対し、決闘を通じて実力を認めた女ドレイクが部下への勧誘を行う。
この申し出を受けたエリート蛮族三人組は女ドレイクの傘下に加わることになり、困窮生活脱出の糸口を掴むのだった。
その後、エリート蛮族三人組は捕虜たちの一部を女ドレイクたちに奴隷として売り払い、代価をゴブリンたちに物納してお帰りしてもらった。
そして、当然の様に綺麗どころは各自の手元に残しておいたのだった。

おわり
 

(無題)

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 8月 1日(月)22時04分8秒
返信・引用
  すこし仕様を変更しました。ブログに詳細があります。
http://yakaze13.seesaa.net/?1470056606
 

回答

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 7月28日(木)23時13分50秒
返信・引用
  レベルキャップについて
・レベルキャップはなし ただ、あまり特化しすぎたらバランス悪くなるのは間違いない。10~11を想定はしているが、キャップは設定しない。

シナリオについて
・基本人族の町をベースに動きますが、基本バケロス探しの旅にでるので、守りの剣のある場所もいけば、ない場所も行きます。できたら守りの剣の影響が少ない穢れ度のキャラクターを推奨しますが、禁止はしません。

経験点について
・経験点はバケロスを見越すのであれば取っておいた方が良いが、2~3シナリオを視野に入れれば誤差と思われる。すぐに強力なバケロスは手に入らない予定。

地方は?
・ユーレリア地方、カルゾラル高原が最初だが、バケロスを探す旅に出てもらうので転々とする

蛮族なら・・・
・絶対に名誉人族でお願いします。じゃないとバケロスの攻撃対象になります。

流派は?
・流派はすべてOK、基本冒険者は流れ者という設定が脳内でデフォ

初期バケロス・・・?
・バケロスは基本的と敵と呼ばれるすべてのデータを使用する。そのため運が良ければ突然バケロスドラゴン(幼体)なんてのもありだとは考えているが、初期バケロスは当日用意していく予定。

思いつきでつくったので、初回はバランス調整もこみこみでやる予定なので、数回は生易しい目で見守ってもらえれば幸い。
なお、蛮族PCをやる場合は、いくら名誉人族とはいえ、少しバケロスに嫌われた状態から始まる可能性があります。それがどういう効果をもたらすかはこれから考えます。
 

バケロス質問

 投稿者:英 霧生  投稿日:2016年 7月28日(木)22時49分16秒
返信・引用
  とりあえず思いついた質問

・PCのレベルキャップはなし?
・シナリオは人族の街?護りの剣の有無は?(蛮族PCの場合穢れ4種族を使うかどうかの線引きがある)
・経験点はすべてPCの成長に使っていいの?(バケロスに使う経験点は取っておく必要があるのか?)
・地方はどこ?(小神信仰に関わる)
・蛮族PC選択の場合、名誉点を使って立場を確保するべき?(名誉人族関連)
・流派はOK?(地方によって制限があるのか過去学んできたことにするか)
・初期バケロスのベース魔物は固定?選択?魔物カテゴリーごとにベースがいるのか?(いきなりサキュバスとかできるのか?)

とりあえず思いついたことを箇条書きにしてみた~。みんなが確認できるようにここで回答もらえると嬉しい。
 

追記

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 7月28日(木)17時37分47秒
返信・引用
  デーモンルーラーについて、今回の遊び方の場合アレなので、デーモンルーラーの評判を若干上方修正します。よほどアレな素材を用いたものを「街中」で作らない限り、デーモンルーラーは日の光を浴びても今までよりは非難されない方向で話を進めます。雰囲気的にはデーモンルーラーとか都市伝説と思っている人も増えたということで。

「みてみて、あの人超デーモンルーラー(笑)」
「中2秒なのかしら? だっさーい」

という風潮になっていることでしょう。
 

バケロス詳細2

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 7月28日(木)17時33分12秒
返信・引用
  バケロスのもつ「特技」詳細を記載します。思いついたまま書いてるので多少の変更があるかもしれませんが、こんな感じの能力ももっています。


1 直接戦闘参加 戦闘参加時自身の攻撃手番自にボーナスを得る
2 行動援護参加 援護時PCの行使判定もしくは追加ダメージ等にボーナスを得る
3 支援攻撃参加 支援攻撃の回数・対象数が増える、もしくはダメージボーナスを得る
4 回復支援参加 回復力が高くなる、範囲が増える
5 戦闘外判定支援 特定の技能の行使判定時ボーナスを得る
6 希少種 カラーリングが通常とは違い、さらに能力を2種持っている。複数決定時は外れ数値となる。ので、希少種がでても能力が1個だけという場合もある

LVを1上げると段階が上昇する、1段階解放はMLVが1~5、2段階は6~10、3段階は11~15となっています。
使用は飼い主の1D×10%の生命点を消費します。この能力は戦闘中ならいつでも発動可能です。効果は一回の判定のみ有効となります。消魔の守護石でダメージを軽減することが可能です。
取得数は幼体が1、生体が1、超越体が1~2、合計最大で4つまで取得が可能です。野生のバケロスを捕まえた場合はランダム取得となります。自分でlvを上げた場合は、選択取得となります。
使用については、基本一つだけの使用となりますが、重複を使用した場合、あらゆる特技・同じ特技が二つまで同時に使用することができます。ただし、消費HPも増えます。

1 d8
命中+2 +4 +6
追加+3 +6 +10
回避+2 +4 +6
防御+3 +6 +10
属性防御+2 +4 +6
命中+追加+1/+1 +2/+3 +3/+5
回避+防御+1/+1 +2/+3 +3/+5
全属性防御 +1 +2 +3
★全増加 +1 +2 +3

2 d8
命中+1 +2 +3
追加+2 +4 +6
回避+1 +2 +3
防御+2 +4 +6
属性防御+2 +4 +6
命中+追加+1/+1 +1/+2 +2/+3
回避+防御+1/+1 +1/+2 +2/+3
全属性防御 +1 +2 +3
★全増加 0 +1 +2

3 d6 6は降り直し
攻撃回数0 +1 +2
攻撃対象0 +1 +2
レーティング増加+10 +20 +30
威力増加+3 +6 +10
クリティカル低下0 9 8
★範囲化r3/3 r5/5 r10/8

4 d6 56は降り直し
回復力*1.5 *2 *3
対象増加0 +1 +2
減少軽減率 1/4 1/3 1/2
回復回数0 +1 +2
★範囲化r3/3 r5/5 r10/8


特定技能+1 +2 +3(いくつか技能をランダム抽出しダイスなどでその中からランダムで選択する、戦闘中使用不可。意味のない特技になる場合もある)
★専門化+1(特定技能にさらに重複する)


双能力 能力を二つもてる(ただし、双能力を決めてる最中に6が出た場合、希少種だが双能力はもっていなかったという扱いになる)
★重複 特定能力を重複して使用できる、ただし使用した場合、減少hpは2d×10%となる。これで死亡した場合即座に死亡とする。
 

バケロス詳細

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 7月28日(木)12時48分24秒
返信・引用
   今回のシナリオはバケットバルバロス(通称バケロス)の誕生に立ち会ってもらうこととなります。バケットバルバロスとは!? 平たく言えばポケモンです。そして、カプセルの代わりにバケットバッグにちっちゃくデフォルメされたバルバロス達が1~2匹程度もぐりこんで一緒に冒険するという物になっています。まだまだ未発達な文化なため、これに特化したクラスは存在しておらず、また知能が低い為、単身で戦わせることは現段階では不可能ですが、支援攻撃や攻撃のサポート、または主人の為に一緒に戦ってくれるかもしれません。それはバケットバルバロスのそれぞれの特性に依存するものとなります。

 成長アドバイスとしては、バケットバルバロスは既存のモンスターデータに近い構造をしています。以下の相性があるため、使用したいバケットバルバロスがいるのでしたら、その技能を伸ばすことを推奨します。

蛮族 ファイター・グラップラー
動物 フェンサー・エンハンサー
植物 レンジャー・スカウト・シューター
アンデッド デーモンルーラー
魔法生物 コンジャラー・マギテック
幻獣 ライダー・セージ
妖精 フェアリーテイマー・ウォーリーダー
魔神 ソーサラー・セージ
人族 バード・ミスティック・プリースト

 この新しい生命体を冒険に生かすも殺すも、あなた次第。バケットバルバロスは大食感かもしれません、もしかしたら貴方の行動を時には邪魔したり、時には止めるように言うこともあるでしょう。しかし、バケットバルバロスの真の力は未だ誰もしらない、そしてあなた方はその真の力を発揮させたとき、世界が変わるかもしれません……でも、もしかしたら真の力などないのかもしれませんが。


バケットバルバロス(旧名バルバロスシード)
 カルゾラル地方にある秘密の研究所で生まれる。そもそも魔動機文明期に研究されたものだが大破局をきっかけに、魔動天使の制御と開発に人員を割かれ、最終的には完成を目前にして研究が中止された。当時は蛮族の能力を得た人造生物バルバロスシードという開発名が存在したが、その開発名や研究日誌等はすべて破棄され、バルバロスシードの完成品が、遺跡の奥でひっそりと眠っている。
 バルバロスシードの元は蛮族の研究の副産物であった。蛮族の研究個体を存分に調べ、そのデータを元に人族に忠実に従う蛮族を人工的に作成しようとした計画があったのだが、研究者の間で賛否が分かれ、バルバロスシードという形での開発となった。蛮族を似せて作った場合のメリットもあるのだが、ディメリットもあれば、蛮族に近づければ近づけるほど蛮族側に寝返った場合の脅威性があるという声もあり、また見た目の問題もあったため、最終的にデフォルメされた頭の悪い人口生命体という形での計画がスタートしたのである。プロトタイプも順調に自我を持ち、人族に対して憎悪もせず、むしろ愛玩ペットのようになついてくる。こうした結果から、バルバロスシードは一時期愛玩用生物として開発を見直される。これが失敗の元であった。そのため、バルバロスシードは愛くるしい姿になるのだが、なればなるほど戦闘能力が低下していった。研究者達は大いに悩んだ……外見的組織のプロパティを変更してるだけで、なぜ戦闘能力が落ちてしまうのか? しかし、平和を満喫している者にとってはそんなことは関係なく、ただただ愛くるしいバルバロスシードを声高らかに求める。その結果、研究者たちはその原因を追究する暇なく、愛玩用生物として開発を進めていく。

 その数年後、突然大破局がやってきた。本来この時の為に開発されていたはずのバルバロスシードだが、蛮族達に食われるだけの生き物となっていた。この研究の責任者は一人で誰にも知られぬように、理想とするバルバロスシードを研究していた。魔動天使の研究をしたかった彼だが、そのプロジェクトから追い出された彼は、彼が理想とした人々の剣となるべく存在を作ろうとしていた、それも一人で。
 この世界に飛散しているマナの欠片と、蛮族たちの魔力を収束し、自然にバルバロスシードを発生させるという危険極まりない卵を、彼は作っていた。自然発生するバルバロスシードで蛮族たちを打ち払う、そうすることで少しでも蛮族にダメージを与えることができると、彼は信じていた。そして、大破局も終盤に差し掛かるころ、彼はその研究に終了印を押すこととなる。一度も、卵を解放しないまま。彼は卵を解放する前に、念願の魔動天使の作成・管理の任務を与えられたのだ。しかしそれは、大破局で大半の魔動天使が寝返り、最後のあがきとなる第三世代の後期型の話である。そんな状況である、就任まもなく彼は、なすすべもなくこの世から去った。

 そして彼の研究所には未だ卵が七色の光を放ちながら、力の開放をしてくれる人を待ち続けている。



人族および蛮族とバケロスとの関係

 人族は愛玩用生物としてかわいらしいバケロスを概ね好意的に受け止めています。またバルバロスシードの研究発表もあり、人族側の協力者であるという認識が生まれつつありますが、一部には未知の能力について危惧する声もあります。町で連れて歩く分には問題はないですが、バケロスが問題を起こした場合すべて主人の責任となります。また、野良バケロスが暴走した場合は討伐対象となりえる場合もありますが、バケロス保護団体がそれらの問題を対処する場合もありますが、大体において暴走個体は最終的に殺処分となります。また新しい戦闘能力として歓迎しているのが冒険者や国です。しかし文献も少なく、バケロスを制御するので精一杯というのが実情のようです。しかし、基本忠実に尽くし、また愛くるしい彼らの姿は、多くの人が好感を持っています。
 蛮族は憎悪の対象となっていますが、一部に愛好家も存在するようです。そもそも蛮族たちの影響を色濃く受け継いでいるバケロスである為か、蛮族に仇なすことに極度の嫌悪感を示しています。一般的な蛮族の前にバケロスが現れようものなら、抹殺し捕食することでしょう。なにより、バケロスは旨みが強く、また蛮族の影響を色濃く受けている事もあり、蛮族にとって良質な食糧ともいえるからです。一部の愛好家は隠れてバケロスを飼っている場合もありますが、それぞれの趣味嗜好もあり、扱われ方は様々です。



バケロスの行動指針

 基本飼い主に忠実な生き物です。初めてみた人族を飼い主とし、その後その命が果てるまで忠実に尽くします。彼らにとっての正義やルールは飼い主にゆだねられているので、犯罪にも加担します。また、蛮族を殺すという遺伝子レベルでの命令を組み込まれていますが、時折その命令が働いていない個体もおり、蛮族を飼い主と認めるバケロスもいるようです。バケロスの知能は低いように作成され、簡単な命令を聞く程度の知能しかありません。また自立行動は単純で子供っぽい行動をする個体が大半を占めています。一部で大人っぽかったり、知識人ぶっているバケロスもいますが、彼らなりの背伸びをしているだけなので、常時そういう演技をしつづけらません。何れ彼らはボロを出すでしょう。
 バケロスが進化した場合この限りではなく、人間並みの知能やそれ以上の知能を持つ個体も現れます。また、自立行動の指針もそれぞれのバケロスによって変わってきます。進化した姿が、本来のバルバロスシード計画の完成した人工生物でもあるのです。しかし、その調整がなされなかったが故、幼体の状態での顕現になったのです。しかし、これについては現在失われた知識となっているため、一般人はおろか、研究者たちでも全貌をつかむのは至難の業といえるでしょう。そもそも資料がすでに失われているのですから。



バケロスの戦闘参加

 バケロスは戦闘に参加する事ができます。その方法は4種類あります。同ラウンドに参加方式を複数選ぶ事はできません。また、バケットに入らなければ援護を行う事はできません。バケットに入るには飼い主とバケロス両者の主動作が必要になります。(バケロスがバケットバックで良いポジションを探すために時間がかかるのです!)
 各種バケロスは得意とする参加方法を持っている為、それを活かした戦い方を選択する事が、勝利を導く一つ要素になるでしょう。

1 直接戦闘参加(バケット内での使用不可)
 PCと同様戦闘マップに立ち、戦ってくれます。しかし幼体は小型が故ブロッキング能力はなく、部位として数える事はありません。それ以外はPCと同様に扱います。

2 行動援護参加(バケット内専用)
 PCの行動を援護してくれます。これにより有利に行為判定を行えたり、主人のダメージが増えたりします。

3 支援攻撃参加(バケット内専用)
 自ラウンドの最後に、バケットから魔法属性での支援攻撃を行うってくれます。モンスターLVレーティング(端数切り上げ)+モンスターLV分の魔法ダメージを与えることができます。

4 回復支援参加(使用制限なし)
 自らの生命力と精神力を主人に効率の悪い形で渡すことができます。モンスターLV分のHPもしくはMPを回復することができますが、その分バケロスのHPMPが消費されます。主人以外にも使用することが可能です。



バケロスの成長

 バケットバルバロスは不完全体(幼体)での顕現をすることとなります。そのためバケロスの能力は著しく低下している状態から始まります。主人の経験点を使用することにより、その能力は徐々に解放されていくこととなります。しかし、未完成なせいもあり幼体時は主人より強くなった場合命令を無視する可能性があります。
 モンスターレベルと冒険者レベルの差分の分だけ、バケロスのペナルティーが緩和します。また、元となったモンスターの数値を超えて達成地が上がることはありません。
  例 ファイター10 バケロスボガード3 の場合、本来であればボガードの命中は4ですが半分の2となります。LV差は7なのでバケロスのペナルティが7軽減されますが、本来の命中は4なので、命中が4を超えることはありません。これはLV以外のすべての数値に当てはめてください。

特殊能力解放 5000点の経験点を特殊能力数で分割(1000未満は切り捨て)
モンスターLVの上昇 Bテーブルを参照(HPMP+3 他全+1)

全ての能力を解放し、長い時間一緒に苦楽を共にしたバケロスは、次の段階へと成長します。これがバケロスの進化(成体)です。しかしさらに上の覚醒(超越体)という進化もありますが、その存在は一切確認されていません。





バケロスの所持ルール
 バケロスは種族によって好みの技能があり、飼い主のその技能を好いています。そのため対象となる技能値が重要となります。完全に命令を聞いてくれるのは自分と同様の技能値までのバケロスです。もし、自分の技能値よりレベルの高いバケロスは命令を無視したり、より強い主人に寝返る場合もあります。ルール上何匹でも同時に所持できますが、戦闘参加させられるバケロスは一体のみです。
 何らかの理由で該当技能が消失した場合、バケロスは絶望し主人の元から去ります。



暫定バケロス能力
基本となる対象のLV以外の数値を「すべて」1/2を行う。
特殊能力は一つだけ継承されます、選ぶ型はGMの指定、ランダム、任意指定いずれかで決定してください。
戦利品はありません。
固定値を使用しても良い(選択ルール)



暫定バケロスの死亡について

 バケロスは魔法生物であり、周囲の魔法力と蛮族の魔力を吸収して成り立っています。それが故に彼らはダメージによる死亡はありません。ですがバケロス同士での戦いにおいて、バケロスがバケロスを吸収する事があります。その場合厳密には死んではいませんが、吸収されたバケロスは死亡した扱いとします。吸収されたバケロスは記憶と、かすかな意識のまま、吸収したバケロスの中で、力を与えつつ眠りにつくこととなります。なので状況が許せば吸収後も逢瀬はできなくはありません。これにより、バケロスが無限増殖することはなく、一定の生体バランスを保つことができるのです。また、ダメージでは死にませんが、物理的に体を食われるなど消化され、栄養という形で吸収された場合、彼らにも死が訪れます。吸収されなければ外に放出されれば復活することができますが、大気中の魔力と蛮族の魔力を吸収する為、復元1年以上の時間がかかると言われています。
 

あつい

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 7月27日(水)20時55分24秒
返信・引用
  新キャンペーンのレギュレーションのお知らせ
イグニス43pの表の10~11を使用します。

成長回数 30(ダイスで決めてもいいし、平均表で決めてもよい
経験点 41000点+生まれ
所持金 75000ガメル
名誉店 750点
以上となります。

 今回のシナリオはバケットバルバロス(通称バケロス)の誕生に立ち会ってもらうこととなります。バケットバルバロスとは!? 平たく言えばポケモンです。そして、カプセルの代わりにバケットバッグにちっちゃくデフォルメされたバルバロス達が1~2匹程度もぐりこんで一緒に冒険するという物になっています。まだまだ未発達な文化なため、これに特化したクラスは存在しておらず、また知能が低い為、単身で戦わせることは現段階では不可能ですが、支援攻撃や攻撃のサポート、または主人の為に一緒に戦ってくれるかもしれません。それはバケットバルバロスのそれぞれの特性に依存するものとなります。

 成長アドバイスとしては、バケットバルバロスは既存のモンスターデータに近い構造をしています。以下の相性があるため、使用したいバケットバルバロスがいるのでしたら、その技能を伸ばすことを推奨します。

蛮族 ファイター・グラップラー
動物 フェンサー・エンハンサー
植物 レンジャー・スカウト・シューター
アンデッド デーモンルーラー
魔法生物 コンジャラー・マギテック
幻獣 ライダー・セージ
妖精 フェアリーテイマー・ウォーリーダー
魔神 ソーサラー・セージ
人族 バード・ミスティック・プリースト

 この新しい生命体を冒険に生かすも殺すも、あなた次第。バケットバルバロスは大食感かもしれません、もしかしたら貴方の行動を時には邪魔したり、時には止めるように言うこともあるでしょう。しかし、バケットバルバロスの真の力は未だ誰もしらない、そしてあなた方はその真の力を発揮させたとき、世界が変わるかもしれません……でも、もしかしたら真の力などないのかもしれませんが。
 

超越キャンペーン

 投稿者:オロチ  投稿日:2016年 7月 7日(木)23時10分18秒
返信・引用
  キャンペーン第8回目  ?魔竜の潜む森” お疲れさまでした。

更新遅くなりました。
濃厚魔竜の瘴気に覆われた、フェンディル王国を救うべく奔走する冒険者
超時空神の影響により、2体の魔竜セルシスを倒し、脅威を取り払うことができた。
双子姫より、救国の英雄として男爵位を得て、ひと時の平和をえることになる。


経過
経験値:  9,110点 (計:238,100 +1ゾロ)
お金:   50,505G  (計:860,881+名誉事業)
名誉点:   850点(100+750男爵位) (計:4,947   -名誉喪失)
成長:      1回 (計:128回)

超時空神については、信仰できず、人格もない 詳細は後日
とりあえず、冒険者にとって、試練を与えてくれる存在。
今後は、FCの他のキャンペーンシナリオをやっていこうかと思います。
 

テストゆっくり

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 6月16日(木)15時59分8秒
返信・引用
  ゆっくり動画メーカーを駆使してつくってみたよ。よかったら見てもらえれば。
https://youtu.be/hk7HwqwQT7g
 

超越キャンペーン

 投稿者:オロチ  投稿日:2016年 5月 6日(金)22時55分37秒
返信・引用
  キャンペーン第7回目  ?カナル蹂躙”(仮) お疲れさまでした。

フェンディル王国を覆う、濃厚魔竜の瘴気
王都の壊滅状態を救うべく、動いた冒険者たち
ようやく敵の親玉の居場所が判明し、あとは、討伐するだけ

経過
経験値:  6,110点 (計:228,190 +1ゾロ)
お金:   31,284G  (計:810,376 +名誉事業)
名誉点:   147点 (計:4,097   -名誉喪失)
成長:      1回 (計:127回)
 

ローリィ

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 4月 3日(日)22時55分45秒
返信・引用 編集済
  ライダー17になって、いろいろ調整してみました。超人馬一体からの騎獣のマルチアクションからの魔法と通常攻撃が行える予定。あとトリマシェーラのデータは更新してないけど、全部位防御力+6になったなう
http://charasheet.vampire-blood.net/411666

4/8 再調整 絡みA取得につき、色々装備の追加等
 

今日のセッション

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 4月 3日(日)21時39分21秒
返信・引用
   本日のセッションはお疲れ様でした、暗黒竜アレキサンドラの思念体を退ける事でローリィの魂と肉体は救われた事でしょう。多少は魂を削られてしまったかもしれませんが。以下、本日の取得経験点や本日の書きなぐったあらすじと、登場キャラクターと病気について記載しておきます。

 過去、竜の歌をかすかに聞いていたローリィは遥か昔に死んだ竜の転生体でもあったのだが、そのせいで竜壊病にかかったローリィを竜酒「月光」にて助けるが、ローリィの転生の魂であった「天空の王者アレキサンドラ」がローリィの意識を乗っ取る。しかし冒険者たちの活躍によりアレキサンドラの魂を退けローリィの魂を救った。
 月光を作るためにフランセットやバッシュザラ、それにスコットらの協力もあり、無事竜酒を作成する事となった。途中バッシュザラに意地悪をするカチュアを討伐する等した。

ビカール プロセルシアからきた竜騎士、セリカと面識を得る。
マトリフ ルキスラの大魔導士の一人、PCらをプロセルシアへとテレポートさせる。マトリフの報酬はセリカのほっぺにチューである
カチュア ダーティな部位欠損をしているエルダードラゴン、庶民臭さもあり、中二病を患っている。バッシュザラが好きなのだが、ちょっかいを出すことでしか彼女の興味をひけない残念な一面もある。
天空の王者アレキサンドラ 魔法文明時代猛威をふるった暗黒竜、ローリィの魂に転生した。竜壊病という形でローリィを乗っ取るはずだったのだが、冒険者の活躍によりその力を完全に失った。
竜壊病 竜の魂を宿した人間が稀に発症する病である。治療する為には竜の魂を落ち着けるために最高級の竜酒「月光」を与えると良いとされているが、時間がかかってもよいのであれば竜酒はなんでもよいという話もある。なお竜壊病にかかると心臓に強烈な痛みを感じ、一週間程度で意識をうしない、次第に体力を奪われ、三か月後には死に至る。

フランセット しばらく冒険をしていなかったのだが、今回冒険に再び参加することで冒険の楽しさを思い出す。プロセルシアに帰還後、退屈な日常に耐えきれなくなり「貴族の結婚相手を探して来ればよいのじゃろう、家柄がどうこういうのであれば」とロランに言うと、バッシュザラに頼み込みザルツへとテレポートで行くこととなる。過去の仲間たちを頼りに、再び冒険の舞台にあこがれ、現在ではサントワールでローリィと一緒にロリの家を運営しながら冒険のチャンスをうかがっている。
バッシュザラ フランセットが心配で、時折サントワールでフランセットの様子を見に来ている。自分の守護している土地があるためあまり長いはしないが、ザルツに遊びに来ることはそこそこに気に入っているようだ。


経験点 +5480
名誉点 +205
ガメル +49390
成長 1回
 

塔用のキャラ

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 3月27日(日)09時10分40秒
返信・引用
  http://charasheet.vampire-blood.net/587318

 ライリー・ブライドン・コンドル。ローリィの兄です。なんとローリィはフェイダン出身だったことが分かりました。ちなみに石塔の学び舎カイン・ガラ出身であり、比較的評判の良くないがそこそこに実力者の評議会議員の息子達でもあります。
 父に見放され捨てられた幼きローリィを見つけるため、父の反対を押し切り冒険者となりローリィを探してたところ、記憶喪失になっちゃったという具合にします。

 なお、ローリィを連れ帰ったら議員になるという約束をしたせいもあり、特段親子間の関係も特別冷めたものではありません。
 

彷徨ノ塔レギュレーション

 投稿者:英 霧生  投稿日:2016年 3月23日(水)16時07分27秒
返信・引用
  3/27は彷徨ノ塔を遊びます。
キャラクターは前衛系、後衛系各1ずつ用意してください。
セッションまで日がないので、擦り合わせが難しいからです。

追加経験点:23000
追加所持金:40000
成長回数:18
能力値:ポイント割振り(AW62ページ)ルールで作成

レベルキャップ:7

PCは塔に来た時点で記憶喪失となり、塔に来る前の記憶を無くします。探索を進めることで、
記憶を取り戻し、目的を達することができるようになるそうです。名前や一般常識は持ったまま
となるので、過去の記憶以外はプレイに支障はありません。

今シナリオにおける初期名誉点は「0」です。シナリオルールなのでご了承ください。
そのため、名誉アイテムや流派など、名誉点の関係するものは、作成時には取得できません。

蛮族PCはダークトロールは不可とします。シナリオの内容が分からないので、守りの剣がある
部屋があった場合、詰んでしまうからです。
同様に、コボルドも推奨しません。7レベル以上のキャラクターが初期となるシナリオです。
皆の了承が得られるのであれば構いませんが(超越者まで行く可能性のあるシナリオです)。

サプリメントは全て使用可能です。特産品アイテムに関しては、出身地の物のみ可とします。
PCの失われた記憶の特徴づけにも良いかもしれません。

シナリオ中、アイテムの購入は不便であると書かれています。消耗品や技能限定装備(アルケミーキット、盗賊ツール、楽器、発動体、マギスフィア)などの準備はしっかり行ってください。シナリオ中、ガメルを使う機会はあまり多くない(ゼロではありません)とのこと。

シナリオ中、特別ルールで技能のリビルドが可能です(当然特別なリソースが必要ですが)。
シナリオが開始した後もリビルドする機会がありますが、ある程度計画性を持って作成して
ください。また、能力値のリビルドはできません。新規に獲得した技能に必要な道具が手に
入らないこともあります。注意してください。

プリースト技能を修得する場合、古代神を信仰することを推奨します。塔の中には祠がないので、大神、小神は「信仰と神の力」の制限を受けます。

ライダーの騎獣に関しては、シナリオ開始後に1種類につき1頭まで無料でレンタルが可能です。作成時にレンタルしている場合、塔に持ち込むことができません。占有化している場合は、
持ち込むことが可能です(所持金の関係で占有化は現実的ではありませんが)。

シナリオ中「足手まとい」が同行する場合があります。戦士系は「かばう」も有効かもです。

以上、思いつく点を書いてみましたが、何か質問があればメール等でお願いします。
当然、1日で終わるシナリオではないので、当日参加できない人も、途中参加も含め、
いつでも参加できるように準備してもらえれば嬉しいです。
 

3/12のセッション

 投稿者:オロチ  投稿日:2016年 3月13日(日)10時15分13秒
返信・引用
  "キャンペーン第5回目 ?ロシレッタの野望”(仮) お疲れさまでした。

エレディア大三角州に漂う、魔竜の瘴気を見事に切り払い、
ロシレッタ、エレディアの住民との友好を結ぶことができた冒険者たちでした。

報酬として、駐車場、2ヶ所を確保できた冒険者たちは、
これからも、サントワールに潜む三混沌が、まわりに迷惑を振りまくことになるでしょう。

経過
経験値:  9,750点 (計:216,600 +1ゾロ)
お金:   59,750G  (計:729,702 +名誉事業)
名誉点:   437点 (計:3,745   -名誉喪失)
成長:      1回 (計:125回)

合計に相違があれば、報告( `・∀・´)ノヨロシク
今回の獲物
F・G・ドラゴン Lv20×5
F・E・ドラゴン Lv25×1

次回のマスターよろ~
 

2/14のセッション

 投稿者:英 霧生  投稿日:2016年 2月14日(日)22時29分43秒
返信・引用
  今日はお疲れ様でした。リーンシェンクの地で、
魔法王との戦いを経て新たな力(機動要塞)を手に入れた超越者達。
今後の活躍に期待です。

経験点:6280+1ゾロ
報酬:34795
名誉点:91
成長:1回
 

(無題)

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 2月 9日(火)22時57分55秒
返信・引用
  ちとばかりローリィの名誉点詳細を変更しました。ちょっとつじつまが合いにくいので男爵位を購入。もし問題があるようであれば差し戻すー。  

(無題)

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 2月 8日(月)23時35分1秒
返信・引用 編集済
  ドロップボックスに先日のシナリオをアップしました。興味があればどうぞ。なお先日の取得経験点などは以下の通りとなります。
ガメル +47817G
経験点 2520点
成長回数 1回
名誉点 84点
 

変更を一つ

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 2月 6日(土)07時27分40秒
返信・引用
  ドレック・ノワールの名前をイダーテンに変更します。  

NPC

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 2月 5日(金)22時19分0秒
返信・引用
  ヴァレリー向けNPC
 アラマント家当主 ロッソ・アラマント侯爵 人間(58)男

 ヴァレリーをわが子のように思い、さらにはアラマント家の救世主とあがめているお爺ちゃん。アラマント家の危機を救ったのがなんとヴァレリーだったのだ。そんなロッソ侯爵だが、実は大の噂好き。一説にはフェンディル王国の貴族達の赤裸々な噂から、国家を左右するような噂まで網羅しているとかしていないとか。
 ローリィとヴァレリーの関係まで興味がないので、そのへんの身の上話はヴァレリーから聞かないようにしている。ちなみに軍師としてのヴァレリーのせいで痛い目にもあっている。アラマント家の執事をかねたご意見番も、しかたないような様子でヴァレリーを受け入れているようだ。ロッソ侯爵はヴァレリーを二世にしたいようだが、その事実に息子娘達は困惑を隠せないとうか、むしろ反対はしているが、父が強引な人物である事を良く知っており、半ば諦めている。


セリカ向け
富卵腐乱料理長 ドレック・ノワール ソレイユ(23)男
 セリカが伝えたフランセット料理(の毒性という名の刺激とその効能)に感動しセリカの教え通りフランセットの料理を再現し続け、現在では富卵腐乱の料理長を務める。彼は名のあるレンジャーでもあり、自分で素材を探しにいく事が多い。ちなみにセリカに○○○(秘密)である。
 ソレイユ特有の口下手ではあるが、その笑顔は太陽のようであり、客からの評判は悪くないのだが、料理が酷いのでトータルでいえば評判は良いとはいえないだろう。一部女性ファンは彼の笑顔が見たいが為に、毒性の高い料理を頑張って食べている子もいるとか、居ないとか。


というキャラをだすけど、いい?
 

セリカの最近の設定

 投稿者:オロチ  投稿日:2016年 2月 1日(月)21時59分59秒
返信・引用
  遅くなりました。

近況

フランセットお嬢様を料理の師匠と崇め、料理の修行をしている。
料理素材を集めるために、あちらこちらに狩りに出かけている。

この度、サントワールにレストラン:フランフラン(富卵腐乱)をオープン
お客さんは、あまりの美味しさにノックアウト(笑)
最近は、美食家のドラコンが食べに来ることも・・・

プロセルシアの冒険で、“学護神”エッケザッカに布教を頼まれたので、
ルーンフォークなのに神殿を開設
司祭募集のビラを配ってたりする。
本人は、徳を積んで便利な魔法が使えたらいいな~と不敬なことを考えている。

追加設定ができたら、更新しますね。
 

ヴァレリー設定

 投稿者:じょん  投稿日:2016年 1月31日(日)03時01分22秒
返信・引用
  忘れてたよ!

“オトコノコ”ヴァレリー・フラム(ドワーフ/男/22歳)
「お兄ちゃん、ボクと一緒に冒険に行こうよっ!」
主にザルツ地方を転々としている冒険者です。
見た目は重厚な全身鎧に身を包んだ少女騎士といった風体ですが、その正体は少女でも無ければ戦士でもないという全てが間違った存在です。
さらに「妖精使いとして」超越的な知性を持つため、人の常識が通じません。

冒険者稼業
テラスティア大陸各地を転々とし、主にフォールンや蛮族など文明の破壊者とされる魔物の討伐を行っています。
国家レベルの有名人であることを良いことに、旅先の出費は義兄ローリィの名でツケ払いにしています。
毎回数万ガメル単位で借金していますが、冒険で得た戦利品もほとんどをローリィの家に送っているので、本人としては借りた分は返済していると思っています。
なお、帳簿はつけていませんが、ローリィに仕えるドレイクたちによれば大体収支は釣り合ってようです(ヴァレリーの知性は論理によらない閃きに支えられるところが大きく、本人にも上手く説明できませんが)。
高名な冒険者としてフォールンや蛮族が引き起こした戦乱に関わることも多く、旅先で出会った引き取り手のない戦災孤児などを「お兄ちゃんが助けてくれるよっ」とイエス&ノータッチでローリィの家に送り届けています。
また、群れからはぐれた幼い幻獣や魔法生物(魔動機械含む)なども「そういえばお兄ちゃんがペットを欲しがってたよっ」とモフりながらローリィの家に連れてきます。
ついでに、冒険中に捕らえたり(おもに征服した蛮族たち)、保護したり(おもにダムドから解放した人族たち)した若い女性も「よぉし!この女はお兄ちゃんの好きにしていいよっ」と話の分かる義弟としてローリィの家に放り込んでいます。
さらに、人の手に余る魔剣なども「お兄ちゃん!魔剣の迷宮作ろーっ、大きな迷宮ーっ♪」と歌いながらローリィの家の庭先に突き刺しています。
何故か高確率で迷宮化し、ローリィの家の家計を支えたり圧迫したりします。

貴族や王族
ドワーフ生まれであり、テラスティア大陸各地を転々としているせいで、人間達のように爵位を得ようとか自分の王国を作ろうなどという考えは持っていません。
一応高名な冒険者であるため、フォールンの侵攻を退けた後などに貴族や王族から祝宴に招かれたりもするので、ご馳走してくれる人は良い人という程度の認識でいます。
特に出自にはこだわっていないので、フォールンに滅ぼされた貴族の子弟なども庶民と一緒くたにローリィの家に預けており、たまに世継ぎ問題などで騒動になったりしますが、本人は気にしていません。
“けんじゃ”を自称し、その名声からご意見役として貴族や王族から意見を求められたりもしますが、その場の思い付きで発言し大事になるトラブルメイカーです。
冒険者としての名声に比べれば賢者としての実力はたかが知れているのに、無駄に高い名声のせいでより優れた賢者たちの全うな意見を封殺してしまうのです。

名誉点事業
密かに魔剣の迷宮を利用した牧場や畑を計画しています。
魔物や魔剣が産出されますが、収穫業者に達人レベルの冒険者に匹敵する戦闘力が要求されるため、未だ採算ラインに到達していません。
 

PDFの追加作業

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 1月30日(土)23時20分4秒
返信・引用 編集済
  状況によって以下を行います。流石にここから先は基本無償で配る気はない。

・再PDF化
  現行のPDFはカラー設定が自動認識のため、ページ毎の設定が違うので統一する。

・再OCR化
  再PDF化したものを精度の高いソフトを見つけて試行、ただしソフトの値段次第?

・認識できない文字の修正
  上記ソフトで行える予定なので、白抜き文字や、検索に引っかからない文字列を手作業で修正予定。

 SWのサプリが変にカラフルなのでOCRを行っても文字認識しない場合があり、ここがネックになっているのかなと思います。ともあれ、一度グレーもしくはカラーでスキャンしてみて可読性がどうなるか? 試してみたいところ。
 今回のPDFはいわゆる代行の安いところに頼んでいますので、色々不具合はあります。きめ細かな対応は流石に高いお店に頼まないとできません。ので、多少の不備はありますが、その点を考慮して利用してもらえればと思います。

 ま、裁断されているとはいえ、原本が戻ってくれば再スキャンも可能なので、まだ手はあるかな、と。普通はスキャン後廃棄だからねぇ


 本格的に電子書籍化を視野にいれるなら、スキャナー買ったほうがいいかもしれない。そう思い始めてもいたりする。ただ4万ちょいする代物。裁断は業者に任せるほうが間違いないけど。そうなると、どこまで電子書籍化に力を入れていいのかわからんね。
 まずは秋葉原の自炊の森でチャレンジして、結果が思わしくなければスキャナ買うかなぁ?どの道あれば使うだろうし。
 

設定と心づけ

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 1月30日(土)23時10分7秒
返信・引用
  皆様設定のほうは明文化しておりますでしょうか? なくてもいいのですが、ちょっと寂しいかなと。ない場合は妙なNPCが親友面したり、キーマンになったりするのでご容赦ください。(煙たがっているという設定でもいいですが)
あと、7日にPDF化の心づけを頂戴する方向です。頂戴できます方はよろしくお願いします。金額詳細については先日のメールを参照してください。なお私のサプリは全て裁断済みだったりorz
もちろん払わなきゃいけないものでもないので、協力頂ける方のみ、お願いします。

PDFリーダーは軽いく無料で使えると評判である

  windows用 SumatraPDF
    http://www.sumatrapdfreader.org/free-pdf-reader-ja.html

を推奨します。ブックマークが配布可能ならそちらも追って配布します。また、一部文書で検索しきれない所があれば言ってください。重要な部分があるのであれば手作業で修正をかける環境を構築するかもしれません。アンドロイドのリーダーはサポートしません、今手元にアンドロイド機がないので。
 

次回セッション

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 1月21日(木)23時31分19秒
返信・引用
  2/7のセッションは兄貴が参加するので、兄貴はキャラ作成しておいてください。
レギュレーションは確認しだい誰かが書き込むかもしれませんが、確認したら俺からも書き込みます。

次回の舞台は花の都フェンディル王国、超越者達の活躍により「邪魔なウミ」は取り除かれ、一時的に静かな王宮が戻りました。しかし、新たなる火種は今日も生まれようとしていた。
 ローリィは双子の王女の依頼により王宮へ、そして幾ばくかの騎士を連れ領土内の蛮族鎮圧へと出発しました。その後、ローリィと騎士達が帰ることはありませんでした。超越者が戻らない自体を重く見た王宮は、ローリィの仲間であり、信頼できる冒険者であるあなた方に蛮族の鎮圧、そしてローリィの捜索を依頼する事となります。
 

超越者 第2回目

 投稿者:オロチ  投稿日:2016年 1月 3日(日)17時58分41秒
返信・引用
  "2日は、お疲れ様でした。
フェンディル王国の宮廷を混乱のるつぼに陥れた。
フォールンドラゴンの企みは、PCの活躍により阻止され、
邪魔なウミも取り除かれました。
PCは、ますますフォールンドラゴンに付け狙われることになるでしょう!

経過
経験点: +7580 (合計:198,050)
報酬:  +116,600G
成長:  +1 (計: 122回)
名誉点: +70 (計:3,133)
"
次のマスターよろしく
 

設定

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 1月 3日(日)00時20分46秒
返信・引用
  ローリィの今日の行動を加味して、とりあえず行動指針等。シナリオなんかに組み入れてもらえれば幸いかも


ロリの家

 いつか見たネヴァーランドを具現化しようとローリィが事業所としてはじめる。目的は孤児の保護、または貧民層の子供への食事や勉学や遊ぶ場所の提供である。まだ比較的多きな事業規模で展開しており、装備の経費と事業所の経費とでローリィの懐は火の車であるが、かろうじて足はまだ出ていない。自らの屋敷の大半を事業所とし、子供寝室と食堂、教室と完備している。また希望する子供が居た場合、暇があればローリィ直々に、いなければ食客のドレイクの娘達が戦闘訓練も行う。そのせいか、一般市民からも参加希望が多く、貧困層の子供の保護のみを視野施設だっただけに、現在ローリィの大きな悩みの種である。
 基本的にローリィの隠し部屋、従者達の私室、倉庫等を除けば基本的に子供達は出入り自由である。ローリィの私室には子供達がよんでもいいように、子供達にもわかりやすい日記を書いて部屋においてある。それを読むことで触発されて冒険者になりたいという子供も少なくはないようだ。その子供達向けの日記を通して、命の大切さ、道徳感、知識の大切さ等、生きることについて大切なことを伝えようとしている。



貴族との対立

 元々冒険者として自由気ままな生活が長かった為、基本的に敵対貴族に大して敬うことはなく、ローリィはフェンディル王国の一部貴族には嫌われている。双子の皇女や、理解を示す貴族に対しては比較的協力的なので、現在までに領地を預けられるようになっている。もちろん、対外的なものは全て金庫番であり、良き理解者であるラミアすべて取り仕切っており、コンダー家の評判は一応良好である。
 特段フェンディルの家柄至上主義の一派とは特段険悪である。先日の事件で更迭させられた貴族、その取り巻き等に目をつけられるようになったのは言うまでもないが、双子の王女の尽力とロリの家という慈善事業の功績もあり、現在まで領地自治・統制権の没収には至っていない。


双子の王女

 ローリィの純粋な好みというのもあり、双子の王女には比較的従順である。王女に近寄る事につい、一部では王位を狙っているのではないかという噂も立ち始めている。あとは彼女達に擦り寄ることで、領土の維持をと考えている部分もすこーしだけあったりするが、基本的に彼女達がローリィの好みであるという事が優先される。ローリィも一応立場というものを理解している為、彼女達に手をつける気は基本ないようだ。
 

超越者 第2回目

 投稿者:オロチ  投稿日:2016年 1月 1日(金)17時25分38秒
返信・引用
  2日のレギュレーション
経験点: 190470+1ゾロ
お金:   469,540G (360,000+109,540)
成長:   121回
名誉点: 3,064 (3,000+63)

舞台: ザルツ地方 花の国フェンディル王国

必要ルルブ: 基本ルルブ+フォルトナコード+@
推奨ルルブ: ザルツ博物誌(地名、人名の参照)


事業ルール使用可 今回から導入
 

Re: 更新

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 1月 1日(金)14時27分32秒
返信・引用
  > No.18[元記事へ]

ちなみに変更点は 騎獣用装備3点追加 名誉点事業:福祉施設 トリマシェーラの数値反映 くらいかな。
 

更新

 投稿者:夜風  投稿日:2016年 1月 1日(金)14時25分19秒
返信・引用
  ローリィ更新終了。明日はこれで
http://charasheet.vampire-blood.net/411666
 

超越者

 投稿者:英 霧生  投稿日:2016年 1月 1日(金)00時35分22秒
返信・引用
  前回はお疲れ様でした。参加できなかった人も、以下のデータで成長をお願いします。

経験点:7470(190470+1ゾロ)
報酬:109540(469540)
成長:1回(121回)
名誉点:63(3064)

他質問があればメールお願いします。
 

13日のキャラ

 投稿者:オロチ  投稿日:2015年12月10日(木)22時00分45秒
返信・引用
  以前のは、パスワードかけたままでした。
これで見れるかな?
http://charasheet.vampire-blood.net/467452#top
少し変える予定
 

どこぞのafiのまるこぴぺ

 投稿者:夜風  投稿日:2015年12月 8日(火)16時31分9秒
返信・引用
  ■古おまクエ『たんと掘れ燃石炭』出現方法まとめ

村クエで「翠玉の閃電」をクリアする

ココット村でヒーローブレイドを抜く

村クエ星6「轟竜ティガレックス」をクリアする

ポッケ村にババア襲来 双剣の話を聞く

(適当なクエ1回こなす)

ババアから雪山で素材集めに行く話を聞く

(適当なクエ1回こなす)

ババア「ティガレックス邪魔だから殺せ!」
ポッケ村のクエ星6「英雄への道」出現

クリア後ポッケのババアとユクモのジジイに話しかける

ユクモで集会所クエ「熱砂は喧嘩の武器のもと」が出現

集会星5の「熱砂は喧嘩の武器のもと」クリアする

ユクモにいる加工ジジイに話しかける

『たんと掘れ燃石炭』クエ出現
 

mhxメモ

 投稿者:夜風  投稿日:2015年12月 8日(火)16時17分9秒
返信・引用
  俺が一丁最近の流行のアレをアレするぜ!


金策
 内々での通称:ぐでたま回ししようぜ ハンター推奨 平均銀の卵2~3個(2~3万z)

必要スキル・アイテム
 運搬 卵をもって走る速度が上がるので、出来るだけあるほうが良い。
 運気 更なる報酬が望める。
 強壮剤 スタミナが減らないので走り続けられるし、攻撃をうけるリスクを軽減できる。

ネコ飯
 モガニのベルナッパ包み挙げ&とれとれソースのネコ 運搬の超人が付いてる物を選ぶ事。攻撃を受けないのであれば幸運や劇運で構わない。


 クエストではエリア7卵を取るとディノバルドが出現する為、合図を出すなりして一斉に卵を抱えたら一斉にBCへ戻るように。なおこの時間違えて骨を拾う事もある、その場合の復旧は難しいので状況を見て同意を得られるならばリタイアしたほうが早い場合もある。
 また卵の納品数によって道が塞がれるので、3個の卵が納品BOX前までもってこられている状態を目視の上、確実に納品する。その道中虫が何匹がおり、これに攻撃されると卵を落とすので、上記料理を食べる事を推奨する。
 もし割ってしまった場合は、ディノバルドが卵エリアにいる時点でリカバリーは絶望的なので、同意が得られるならばリタイアしてしまったほうがいっそ楽かもしれない。

 ルート BC>1>2>3>7(卵&ディノ)>3>2>1>BC



お守り
 内々での通称:お守り掘りにいこうぜ

時間効率型(4人専用) ニャンター禁止

必要スキル
 採集 優先的に入れる事、+2なら更に良い
 運気 極力入れるべき、これがあるとないでは報酬数が大きく変わる。出来るだけ+2を目指したい
 お守りハンター 採掘して入手したお守りが増える場合があるので、これをつけるのもあり。

推奨装備 ギルドバード一式(運+10)採取+10護石 s3武器に採取石を3個

アイテム モドリ玉 ピッケル 音爆or眠肉(8のカブラス対策) けむり玉(8のカブラス、2のラージャン対策)
8に最初に入った人がけむり玉を使うと、後続が狙われにくくなる。


ネコ飯
 ベルナスの竜酒蒸し&どきどきソース 必ず秘境探索術の付いている物を選ぶ事。

 お守りの獲得を採掘ではなく報酬に依存する時間効率型。青石を無視して赤石のみを掘るやり方もある。秘境が出なかった場合はその辺の赤石を叩いて他のメンバーの帰還に合わせて戻り玉。
 またこちらをやるなら、モンニャン等の操作は控えたほうが効率は上がる。回転率が命なので、出来るだけマイセットを整え、飯もとっとと食べなければ意味が無い。

 ルート 秘境>6>8(戻り玉)>BC



いつもの ハンター推奨
 ネコ飯まで同様

 納品による報酬増加を狙いつつ、採掘でお守りを集める基本型。4人でやった場合、大体15~25個位おまもりが手に入る。戻り玉の使用を推奨するが、別に2から1を経由して戻っても良い。

 ルート 秘境>6>8>7>10>2(戻り玉)>BC
 

超越者PC セリカ

 投稿者:オロチ  投稿日:2015年12月 6日(日)08時24分6秒
返信・引用
  13日の超越者PC
セリカ-1
http://charasheet.vampire-blood.net/m46c510dfe61d5359e7a3bf3ae52c4a48

もう少し追加はします。
 

いいんでない?

 投稿者:夜薙  投稿日:2015年12月 4日(金)02時26分21秒
返信・引用
  忘年会は恐らくそんなかんじになりそうだな。
それまでには、MHX買いたいな。

あ、あとキャラシーのエクセル一応でけた。
魔法と騎獣は適当になっちった。thpr。
 

だれも書かん

 投稿者:夜風  投稿日:2015年11月26日(木)21時50分56秒
返信・引用
  だれも書かんので果敢にかいて見る。

忘年会の予定についての詳細
1・集まる
2・コストコへ買い出しに行く
3・ホットドッグとピザを食べる
4・ウマー
5・ボス宅へ行き準備をする
6・乾杯するも、3で食べたものがきつくてあまり食べられない
といった予定になります。ついでに余力があればMHXで遊んでもいいのかもしれない。もしくはSW2.0BOX?

あと28日は集まってMHXやりたいところ。
 

スカイリム

 投稿者:夜風  投稿日:2015年11月10日(火)23時11分39秒
返信・引用
  スカイリムやってる面子のキャラをMOD化して、テアチメ傭兵団を作りたい(願望
さらにいえばそこからなんか展開してストーリーも作りたい(希望
勿論、難航している(絶望
 

忘年改Ⅱ

 投稿者:メンチ  投稿日:2015年11月 9日(月)21時47分51秒
返信・引用
  いや~まさか12月の休日申請が今日までだとは思わなかった。
普段は20日から25日ぐらいなのに。
 

忘年会

 投稿者:メンチ  投稿日:2015年11月 9日(月)21時34分26秒
返信・引用
  12/27で休日申請したんだぜ、、、まれに申請が通らない時があるけど、、、  

忘年会

 投稿者:夜薙  投稿日:2015年11月 8日(日)01時45分58秒
返信・引用
  日程は了解。・・・まぁ、現時点ではなんも予定ない人間だからなw
どうでもいい話だが、今週はコストコのピザがホールでさらに200円OFF。
あのでかいやつが¥1580 → ¥1380。いろいろとおかしいよなぁ・・・。


それはそうと、キャラシー更新した。
経験点の自動計算はもちろん、自動取得技能の連動。
装備品による補正値、さらにキャラシーに数値を反映していないものは
ちゃんとわかるようにしている。
あと、鎧・防具についても技能含め反映してみた。
宣言系については、基本的には反映しないことを念頭に作ってるよ。

ちょっと見てみて。
武器はマダダガナ。
 

忘年会

 投稿者:夜風  投稿日:2015年11月 3日(火)13時23分41秒
返信・引用
  日程は12/27で進めようかと思います、不定休各位におかれましては、出来ましたら申請などをお願いします。
昼間コストコもしくはどっかで食料など調達後、夜開会できればな、と。

ついでに猫おいときます。
 

てすと

 投稿者:じょん  投稿日:2015年10月31日(土)23時08分24秒
返信・引用
  PCから愛をこめて
新おうちから旧おうちに戻りました

基本的に11月は水土休み、12月は木日休みぜよ
11月中旬までに12月の日程が決まれば、多少調整できるす
 

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