|
|
めっきり寒くなりました。旭川の方では、もう初雪が降ったそうです。ダンナの学校は、新型インフルで学校閉鎖になりました。職員は出勤ですけどね^^;前にノロを持ってこられたから…今回は勘弁して欲しいな。
土日月と東京に行ってきました。特に用があった訳じゃなく、母親の付き添いです。疲れが全然取れなくて、今日の病院サボっちゃいました。薬日だったのに…^^;事情を話して、後でダンナに取りに行ってもらいました。本当は受診しなきゃもらえないんだけど。来週、怒られるかなぁ(ーー;
◇紫陽花さん
お久しぶりです。病院のお休み…ホントにどうにかして欲しい。けろの知り合いが去年の暮れに脳卒中で倒れました。ところが搬送先で「軽いし、今お正月で担当医居ないから」と帰されたそうです。入院できたのは1週間後。軽かったからいいものの、命に関わってたらどうしたんだろう。働きづめで医師不足なのはわかってるけど…ね。
◇カイさん
頭痛、大丈夫ですか?けろも今、原因がわからない頭痛に悩まされてます。働いてた頃はずっと偏頭痛だったけど…。今のは締め付けられる感じで、何を飲んでも治まらない。唯一効いてるのは、主治医に処方された漢方。「たまにこれで治る人いるんだよね」って^^;その「たまに」に入ったみたいだけど…原因はわからないから1度頭痛外来に行こうかと。カイさんも思いきって行ってみませんか?頭が痛いと、何考えるのもイヤになるもの。
◇不眠さん
初めまして。けろは不眠歴(?)7年くらいになります。診断書に「“頑固な”不眠」て書かれるほど。注射も効きません。眠れないことでずっとイライラしてきました。悪いことも結構しました。でも、ここ最近は開き直ってます。「いつかは眠れる」って。
「また眠れないんじゃないか」って考えちゃうと、眠れなくなります。足を温めるなりして副交感神経をちゃんと活動させる。寝る前に、深く腹式呼吸を何回かする。朝は必ず太陽の光を浴びて、体内時計をリセットする。「気にしないこと」が一番なんですけどね。
もし眠れなくても、身体は横にしていて下さい。その半分は睡眠時と同じように疲れを取る効果があるそうですから。ぐっすり眠れる日が来ることを祈っています。
|
|