日本ナチュラリスト協会掲示板

2013年は日本ナチュラリスト協会設立40周年。 ほとんど忘れ去られている当協会の存在意義を再確認するとともに、現在さまざまな分野で活動している元会員の皆さんの近況報告や交流の場にしたいと考えます。 (管理人・川上洋一)



カテゴリ:[ その他 ] キーワード: 自然観察 環境教育 ナチュラリスト


44件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[52] 私の人間形成の場

投稿者: 渡辺崇志 投稿日:2017年 3月12日(日)22時00分46秒 sp49-98-169-125.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

1980年頃、小学中学年から高学年で高尾山や尾瀬戸倉、後山、等々に参加していました。てくてく新聞という名前は私が募集に応募して選ばれたことを覚えています。本当に素晴らしい会でした。当時は子供だったので感謝の言葉も言えなかったと思いますので、改めて関係者の皆様に御礼を申し上げます。有難うございました。




[51] 夏の後山自然教室

投稿者: さとう 投稿日:2016年 7月10日(日)06時44分58秒 s171.HtokyoFL15.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

「ナチュラリスト」のキーワードから、ここへたどり着きました。子どものころ、後山の自然教室に参加させていただきました。詳細は忘れてしまっていますが、建物の大きさに驚いたこと、肝試しが怖くて仕方なかったこと、教えてもらった『カントリーガール』の歌、大自然の中を歩くキラキラした気持ちなど、いくつかは30年以上たった今も鮮明に覚えています。一生の思い出です。ありがとうございました。



[47] 後山

投稿者: したまたけと 投稿日:2014年 9月 6日(土)21時57分37秒 KD111099000053.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

唐突に頭をよぎった『後山』という単語をネットで検索しているうちに
偶然、この掲示板にたどり着きました。
今から三十数年前。
北多摩支部の子供会員だった私は、
後山の夏の自然教室に参加させていただきました。
あの時に作ったトーテムポールは、
さすがにもう残って無いですかね。。。



[42] 展覧会のお知らせ

投稿者: 川上 投稿日:2014年 2月15日(土)23時41分25秒 36-2-144-77.tokyo.ap.gmo-isp.jp  通報   返信・引用

ご無沙汰しています。
東京多摩地域は記録的な豪雪でしたが、皆さまのところは如何でしょうか。

11月ごろから体調を崩して、新年のご挨拶もしそびれてしまいましたが、
だいぶ回復してきたので、今後ともよろしくお願いします。

さて、うちは「工房うむき」という、陶芸工房をやっているのですが、
2月18日(火)より、東京・高円寺の「たまごの工房」で開催される、
昆虫をテーマにした工芸作家ばかりが集まった展覧会に出展します。
お時間がありましたらぜひおいでください。

第4回「~mozomozo~ 虫・蟲展」
2月18日(火)~3月2日(日)
Gallery たまごの工房
http://tamagonokobo.com/
東京都杉並区高円寺南3-60-6(JR高円寺駅南口徒歩4分) Tel.03-3313-8829
毎年恒例、虫をテーマにしたイラスト、衣類、陶器、革、ビーズ、ガラスなどなど、
さまざまな作家が出展する企画展。作品の販売もしています。

詳しくはブログ「工房うむきの今日も駄作じゃ~!!」まで
http://purple.ap.teacup.com/umuki/

http://purple.ap.teacup.com/umuki



[40] ジビエバーベキュー

投稿者: 宮畑貴之 投稿日:2013年10月14日(月)15時45分42秒 KD182249241028.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

川上さんの真面目な投稿の後で気が引けますが遊びの情報です。
10月20日(日)9時過ぎから吉川、友田とジビエバーベキューを企画してます。場所は埼玉県戸田の彩湖にあるバーベキューエリアという安易なとこです。
シカ、ノウサギ、カルガモ、コガモ、キジバトなんかが食べ放題の予定です。シカは背ロース、モモ、バラ、リブ、タンの各部位有り。
野生肉食べたい人、是非どーぞ。
解凍する量を把握したいので参加希望の方以下の携帯アドレスに木曜日までに連絡ください。
m.gottama@ezweb.ne.jp



[39] ナチュラリスト協会の歩みについて

投稿者: 川上 投稿日:2013年10月 1日(火)21時48分39秒 36-2-144-77.tokyo.ap.gmo-isp.jp  通報   返信・引用   編集済

後山ミーティングの報告からはや一ヶ月も経ってしまいました。
この間にも大勢の方においでいただいているようで、「日本ナチュラリスト協会」で検索すると、トップに表示されるようになっています。
ということは、協会について調べたい多くの第三者の目にも触れているということでしょう。

そこでこの掲示板を利用して、ナチュラリスト協会の沿革についてまとめてみようかと思います。
川上は第1回の後山自然教室から参加しているので、その前後の経過から記憶を紐解いていきましょう。

当然、記憶違いや漏れなどもあると思いますので、その点についてはこの掲示板でご指摘いただけるとありがたい次第です。
また、時系列でなくても構わないので、何年ごろにどんな活動をしていたかを思い出された折りには、お気軽に書き込んでください。

そうでないと、川上の記憶がナチュラリスト協会の正史として広がる可能性もありますので(笑)、よろしくご協力のほど、お願い致します。
___________________________________________________
日本ナチュラリスト協会の歩み 1973~ (敬称略)

 環境問題に対する関心が急激に高まった1970年代初頭、当時(財)日本自然保護協会職員だった木内正敏のもとに集まっていた学生や若い社会人の間でも、広く一般に自然保護運動への理解と参加を呼びかけるため、環境教育(当時は「自然保護教育」)についての重要性が認識されつつあった。
<1970年頃(正確な年は不明)には、やはり木内のまわりに集まった大学生を中心に、日本で初めての「Earth Day (主催・地球の子どもたち連合)」が和泉多摩川で開催されており、日本の学生による自然保護運動のひとつの核になっていたと言えるだろう>

 そこで1973年夏、その実践と研究を目的に、長野県諏訪市の環境活動家・青木正博(霧ヶ峰のビーナスライン反対運動の中心人物・新田次郎「霧の子孫たち」のモデル)に紹介された同市後山の民家で、子どもを対象にした「夏の自然教室」が開催された。
<1970年ころから多くの高校生が参加したビーナスライン反対運動をきっかけに、「長野県高校生自然保護連盟」の結成を呼びかけていた川上が候補地を探し、当初は後山のすぐ下流で廃村になったばかりの「櫟平」が候補に上がったが、交渉が進まないため青木に相談。>

 スタッフは前述のメンバーに加え、東京周辺の大学の自然保護に興味をもつ学生など10数人が中心となり、都内で自然観察会を行っていた団体・一水会の子ども会員などが参加した。

1973年 後山自然教室参加者
木内正敏
西沢信雄
工藤父母道
姉崎一馬
川上洋一
小野(農大)
藤森厚志
木村陽子
一水会代表と会員

http://purple.ap.teacup.com/umuki



[38] 後山ミーティング報告・その3

投稿者: 川上 投稿日:2013年 8月31日(土)23時44分57秒 36-2-144-77.tokyo.ap.gmo-isp.jp  通報   返信・引用

後山ミーティングの報告の続きです。
翌朝は早くに帰られた人もいたので、集合写真を撮り損ないました。
写真上は隣の遠藤トメ子さん宅にご挨拶に行った時のもの。
地元の人と交流する機会はあまりなかったのですが、牛乳をもらいに行っていた牛小屋の藤原さん(写真下)にはお会いすることができました。

今回はとりあえず声をかけて集まれる人に限られたミーティングでしたが、この秋でナチュラリスト協会設立40周年ということもあり、どこかで顔を会わせる機会が作れたらと思います。

自然関係の人と話していると、ナチュラリスト協会のことを知っている人は意外と多いのですが、ネット上に情報がほとんどないとの不満をよく聞きます。
どなたかWikipediaの記事を書ける人はいませんか?原稿は作りますので。(システムがよくわからず、以前書き込んだらすぐ削除されました)

http://purple.ap.teacup.com/umuki



[37] 初投稿

投稿者: 木村義志 投稿日:2013年 8月31日(土)11時26分6秒 36-2-241-142.tokyo.ap.gmo-isp.jp  通報   返信・引用

先日は急用ができ行けなくなってしまい残念でなりません。
写真を拝見し、懐かしくまた羨ましく思っています。
私の生活は80年代とさほど変わってませんので
何かあればお気軽に、是非またお声がけ下さい。

http://cicadan.blog111.fc2.com



[36] Re: 四半世紀ぶりの後山

投稿者: 川上 投稿日:2013年 8月28日(水)23時58分41秒 36-2-144-77.tokyo.ap.gmo-isp.jp  通報   返信・引用 > No.34[元記事へ]

>飯塚さん
投稿ありがとうございます。
よかったら写真も投稿して下さい。
参加した皆さんも、よろしくお願いします。

http://purple.ap.teacup.com/umuki



[35] 後山ミーティング報告・その2

投稿者: 川上 投稿日:2013年 8月28日(水)23時55分10秒 36-2-144-77.tokyo.ap.gmo-isp.jp  通報   返信・引用

8月24・25日に行なわれた後山ミーティングの報告を続けます。

四半世紀ぶりとは言え、ここでやることは変わりません。校舎はいまだに夏になると使っている団体(所沢の赤門塾)があり、数日前に帰ったばかりで整頓はされていましたが、まずはとりあえず使う範囲を掃除。

給食室には食器や調理具も揃っており、かまども使えるようなので、まきを少し拝借して遠藤至区長さんからもらった枝豆をゆでたり、ご飯を炊いておにぎりにしたりと、宴会の準備。外ではおき火でニジマスを焼いています。

夜は村のご好意で新しくできた集会所を借りて宴会をすることができました。
テレビもあるので、後山自然教室や校舎が舞台のホラー映画「ひぐらしのなく頃に」のDVDも鑑賞。
昔の話についついアルコールが進んでしまった人が多いようです。

http://purple.ap.teacup.com/umuki


レンタル掲示板
44件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.