teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:かず  投稿日:2017年12月14日(木)22時50分36秒
  合格発表なっがいなー  
 

つまらん

 投稿者:終了  投稿日:2017年10月29日(日)19時13分50秒
  試験には何も関係ないどーもなんてどうでも良いから。  

どーもくんとは…

 投稿者:パパパ  投稿日:2017年10月19日(木)23時53分19秒
  どーもくんはNHKのマスコットキャラクター。 ウィキペディア  

(無題)

 投稿者:電気  投稿日:2017年10月19日(木)18時42分10秒
  どーもくんって誰ですの?  

どーも、どーも、どーも

 投稿者:シコタン  投稿日:2017年10月19日(木)12時19分39秒
  どうもくんことあばれる君です!ってなんでやねん、あんなボーズちゃうしな(笑)イケズにも程があるやろ(笑)  

どうもくんって

 投稿者:うん?  投稿日:2017年10月19日(木)11時33分19秒
  あばれる君ですか?  

あはさん

 投稿者:講師  投稿日:2017年10月18日(水)23時26分54秒
  減点ではありますが、
けして失格ではないですよ。
希望を捨てないで下さいね。
 

どーもくん電気も受けてたの?

 投稿者:電気屋  投稿日:2017年10月18日(水)23時23分54秒
  えっ!?どーもくんって
あのどーもくん??
 

シコタン

 投稿者:どーもくん  投稿日:2017年10月18日(水)23時13分36秒
  なんでわかったん?すごいイケズやなぁ~(笑)  

当たってた

 投稿者:予想  投稿日:2017年10月18日(水)21時31分41秒
  どーもくんなんだね。  

(無題)

 投稿者:あは  投稿日:2017年10月18日(水)21時06分20秒
  勘違いして、各作業の施工完了から引渡しまでの間の機材の品質管理の設問に、機材搬入時及び保管時における品質を書いてしまいましたが、失格ですかね?減点ですかね?

自分も全く一緒…。

あー、終わってしまった…。
 

(無題)

 投稿者:不正行為さん  投稿日:2017年10月18日(水)12時41分55秒
  受験終了後の不正行為発覚した場合も、
点数に関係なく落とされるし、
合格後なら取り消される事もあるよ!
 

点数に関係なく落とされる理由

 投稿者:パパンティ  投稿日:2017年10月18日(水)12時33分20秒
  問題用紙と解答用紙の記載違いは、解答用紙にさえちゃんと正しい名前、試験地、受験番号さえ書いていれば問題ないですよ。問題用紙は、採点者の採点材料に含まれていないので。

したがって、満点近く点を取れても落とされる理由として考えられるのは、
①解答用紙に試験地、受験番号の記入ミス
②記述等により未経験者と判断された
③受験場所への迷惑行為が受験終了後判明した場合

これぐらいかと推測します。
 

(無題)

 投稿者:講習受けて挑んだいんちゃん  投稿日:2017年10月18日(水)12時07分27秒
  自己採点満点近くて落ちた人確かにわりと周りにもいますね。
何が原因は定かではないですけど、受験番号の記入違い…確かに可能性なくはないですね。

講習受けた時、採点者が読みやすいように余白も上手く使いましょうって言われました。私は余白どころか1行まるまる空白なりましたけど、皆さんどうでしたか?
 

施工経験記述

 投稿者:ありえません  投稿日:2017年10月18日(水)08時44分13秒
  何故満点近くできていても落とされるのかといいますと、経験記述文がよく出来過ぎていて、工事経験を偽って記述していると思われてしまうためのようですね。

なんてことは、絶対にありえません。よく出来すぎていてなんて推測です。失格と不合格は明らかに違います。名前無記名や受検番号の間違い、問題用紙と解答用紙の記載違いしか考えられませんね。
 

イケズ

 投稿者:シコタン  投稿日:2017年10月17日(火)18時50分13秒
  合格した先輩方のネタをもらうのが1番なんだけどたいがいもう捨てたとか忘れたとかイケズしよるからね(笑)  

管理人さんありがとう

 投稿者:にゃらちゃん  投稿日:2017年10月17日(火)18時38分5秒
  管理人さん、以下の情報提供ありがとうございます。ちなみにこういう経験された方いらっしゃいますか?


お気の毒でした  投稿者:管理人
投稿日:2017年 2月 5日(日)17時35分48秒
頑張って勉強されて満点近く取れていたでしょうに、大変お気の毒でした。
この問題、実は10年以上も前にアートライセンスのHPに関連記事を載せていたことがあったのですが、古くなったので削除してしまいました。
(下の[ホームページへ]ボタンを押しますと、HPの方へつながります。)

何故満点近くできていても落とされるのかといいますと、経験記述文がよく出来過ぎていて、工事経験を偽って記述していると思われてしまうためのようですね。
出題者側としては『あなたが経験した電気工事について記述しなさい』ということで出題していますので、模範文のように記述しなさいということではないのです。
逆に、何から何まで模例文みたいに記述してしまいますと、実務経験がないからこんな模範文みたいなことばかり書くのだろうと思われてしまいます。
実務経験がないイコール不正受験ですので、これではどんなに点数が良くても失格になります。
したがって、不合格というよりも失格に近い判断がなされたのではないでしょうか。
 

シコタン

 投稿者:予想  投稿日:2017年10月17日(火)17時11分56秒
  シコタンさんってどーもくん?  

(無題)

 投稿者:現場主任  投稿日:2017年10月17日(火)12時58分53秒
  公共では、コリンズもその他の書類にも現場主任って肩書きは出てこないよね?参考書には出て来るけど  

(無題)

 投稿者:記述  投稿日:2017年10月17日(火)12時51分37秒
  なんか、自分は記述簡単にまとめちゃったけど、例えば、工期の遅れなら、具体的にどんな理由で何日遅れたけど、どんな事したから何日早められた。とか日にちとか入れてた方が良かったみたい。  

ごぶさたです。

 投稿者:とばです。  投稿日:2017年10月17日(火)12時46分16秒
  皆様、お疲れ様でした。
泣いても笑っても、
来年の2月に結果は出ます。
それまで推測楽しみましょう。
 

ところで、記述の点数配分って

 投稿者:ぷりりん  投稿日:2017年10月17日(火)12時42分42秒
  GETの参考書、私も勉強お世話になりました。ネットワークもまるっきり、27年度と同じ問題でしたね。法規が少しだけいぢわるでしたけど。代表者は書けたけど許可番号?は書けなかったな。
記述は実際に関わった工事現場の内容書きました。現場主任で書きましたけど、実際、現場主任って立場って…。
 

(無題)

 投稿者:シコタン  投稿日:2017年10月17日(火)12時32分51秒
  どないな採点方法かわからんさかいな、激おこプンプンまるやでしかし。公表されてない以上は推測でしかものはいえんけどもやな、色んな推測たててみんなでわいわいやるから、この掲示板の面白みのあるいわば醍醐味ってわけやな。  

(無題)

 投稿者:ぺろりん  投稿日:2017年10月17日(火)12時27分30秒
  ホントですね、同じ施工管理でも他業種の記述書いたら、満点近くても不合格になった人は実際に周りにいましたけど、多少の字が汚いとか余白があるとかは、評価に入れないで欲しいですけどね。

公共で実際に施工管理で提出する書類は、全てPCな訳だし、実際に対策としてとる内容も、参考書に書かれているような内容だし、参考書の通りに書いても、何もおかしくないけどな。なんで、満点近くの人が落ちる事があるのか未だに理解出来ないです。
 

ぱぱぱさん

 投稿者:パニパニ  投稿日:2017年10月17日(火)09時54分41秒
  私も、公共工事は調べると聞きました。
施工管理技士不足だから、記述も多少甘めに採点して貰いたいものですね^_^;
 

(無題)

 投稿者:ふむふむ  投稿日:2017年10月17日(火)07時16分2秒
  Collinsの確認まではしないと思われ。
ただ、公共工事は実際にあった工事かどうか、
そのぐらいの確認はすると思われ。
記述の対策3行はきつかった。
2行でも余白あったぞ。完結過ぎたか…
 

パニパニさん

 投稿者:ぱぱぱ  投稿日:2017年10月16日(月)23時43分10秒
  問題5以外はほぼ埋めれたので、大丈夫だと思っているんですが…。

オール記述とはいえ、確かに2月って長すぎですね。
問題1の工事履歴とかCORINSで調べるのでしょうか、採点の人 (^^;
 

パパパさん

 投稿者:パニパニ  投稿日:2017年10月16日(月)23時08分28秒
  確かに、過去問では、主任技術者、監理技術者、許可を受けた建設業 しか出てなかったような。
元請け、下請けの問題で
私はちょっとイージーミスしちゃいました。
記述で合格ライン、切実に祈るばかりです。
合格発表まで長すぎです。
 

参考書

 投稿者:ぱぱぱ  投稿日:2017年10月16日(月)22時46分58秒
  実地試験用にGET研究所のやつ買いました。
ほぼ巻末の予想問題中心に勉強したら、予想的中でした。
著者のおっちゃん、感謝です。

問題5は的中していたのに五の項目「主任技術者、監理技術者」しか暗記してませんでした。
代表者→代表取締役とか書いてしまった(^^;。

 

(無題)

 投稿者:ぺろちゃん  投稿日:2017年10月16日(月)12時53分40秒
  にぎわってるね  

過去の傾向

 投稿者:2回目合格  投稿日:2017年10月16日(月)12時40分53秒
  過去の傾向からすると、
経験記述が4割くらいで2問から5問で6割でしょうね。だから、経験記述が満点の40点なら、残り20点取ればいいから、2問から5問の3分の1が当たってれば、ほぼ合格間違えない!
 

合格ライン

 投稿者:H24年合格者  投稿日:2017年10月16日(月)12時33分41秒
  基本的に、経験記述がしっかり書けていて、
2問~5問は解答が間違っていても、
専門用語を記載しておいたら、合格しましたよ。
2問~5問は、分からないから空欄にしたとか
言っていた人は不合格でしたけど。
 

1級電気実地問題公表

 投稿者:管理人さん  投稿日:2017年10月16日(月)09時09分45秒
  下記リンク先で問題入手できます。
http://www2.shiken-net.jp/SKK/h291j/mondai.htm
 

(無題)

 投稿者:電気  投稿日:2017年10月16日(月)08時57分27秒
  問題1~4は合格点として、問題5が全滅だったらどうでしょうか?
 

試験

 投稿者:講師  投稿日:2017年10月16日(月)08時52分58秒
  お疲れ様でした。
ネットワーク問題は、30日、2日で正解です。間違えありません。
経験記述の施工終了後の問いに対して、搬入時の記述をした場合は、減点にはなりますが、失格ではありません。
また、空白も減点対象ではありますが、失格ではありません。
不合格は、明らかな未経験者と判断された場合の話ですので、希望を捨てないで下さいね。
 

(無題)

 投稿者:ドキン  投稿日:2017年10月16日(月)08時00分7秒
  勘違いして、各作業の施工完了から引渡しまでの間の機材の品質管理の設問に、機材搬入時及び保管時における品質を書いてしまいましたが、失格ですかね?減点ですかね?  

(無題)

 投稿者:パニパニ  投稿日:2017年10月15日(日)23時35分49秒
  私は、30日の2日です。
2回やって、同じ答えでした。
 

記述量

 投稿者:パニパニ  投稿日:2017年10月15日(日)23時33分39秒
  講習会では、空白の行があると、採点されない恐れがあると言ってました。本当かどうかは不明ですが。。
自己アピールの場だからですかね。
 

解答

 投稿者:仙人  投稿日:2017年10月15日(日)23時22分59秒
  29日に4日じゃよ。
 

屋内運動場等の高天井LED証明

 投稿者:初受験  投稿日:2017年10月15日(日)22時45分16秒
  屋内運動場等の高天井LED証明は
証明設備工事で良いですよね?
 

ネットワーク

 投稿者:初受験  投稿日:2017年10月15日(日)22時39分12秒
  ネットワークは、
30日
2日
で正解ですよ??
 

経験記述のスペース

 投稿者:初受験  投稿日:2017年10月15日(日)22時36分52秒
  今日は皆様、試験お疲れ様でした。
私は経験記述は全て2行でまとめまして、
1行は空欄のまま提出しました。
これでは不合格でしょうか?
 

(無題)

 投稿者:パニパニ  投稿日:2017年10月15日(日)20時20分24秒
  記述量が、地域研究所の過去問テキストでは、各2行づつでしたが、どれも違いましたね。2行でうまく纏めて準備しましたが、見た瞬間にあれれ?という具合でした。とっさに内容を砕かないといけなかったから、纏まりがどうか。文字を大きくして行数稼ぐのは、見え見えで印象悪いかなと思い、やめました。  

(無題)

 投稿者:ぱぱぱ  投稿日:2017年10月15日(日)20時01分15秒
  ①30日、②2日 にしました(';')  

(無題)

 投稿者:パニパニ  投稿日:2017年10月15日(日)19時09分21秒
  ①問目は、同じく30ですー  

かずさん

 投稿者:パニパニ  投稿日:2017年10月15日(日)19時05分6秒
  僕は2日でしたよー  

(無題)

 投稿者:かず  投稿日:2017年10月15日(日)18時57分59秒
  ネットワーク工程の問題って何日になりましたか?
1問目は30日ですよね。
2問目は2日か3日か、、、どちらを書いたか忘れました(^_^;)
 

あー

 投稿者:テンパリ  投稿日:2017年10月15日(日)12時54分28秒
  現場受任技術者、現場大理人、現場官特どれが正解  

(無題)

 投稿者:パニパニ  投稿日:2017年10月14日(土)21時59分37秒
  頑張ります!
明日に備えて寝ます!
 

(無題)

 投稿者:電電  投稿日:2017年10月14日(土)21時26分26秒
  頑張りマス!  

レンタル掲示板
/4