有川 浩ファンのBBS



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: 例)つり 例)掲示板 例)登山


14件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[16] はじめまして

投稿者: 猪野潤 投稿日:2017年 2月 1日(水)20時41分14秒 101-142-187-202f1.hyg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして、有川浩さんが大好きな大学生です!有川浩さんの作品を初めて読んだときは中学1年生の頃でした。はじめて読んだ作品は図書館戦争です。元々本を読むのが好きった私にとって、図書館という本がたくさん置かれている場所で、戦争が起こるというのはどういった話なのか、ととても気になったのが本を手に取ったきっかけでした。あの時本を手に取って正解だったなと今では思います(笑)それからというもの、書店で手に取るのは有川浩さんの本ばかり(笑)今ではほとんどの作品を読みつくしました!シアターの最終巻が出ることが今一番楽しみにしていることです!
周りに本を嗜む友人はいるものの、有川浩さん好きの人にはまだ出会えていません・・・。
ですので、ここで有川浩さん好きの方とお話しできたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします!




[15] はじめまして

投稿者: ゆのさん 投稿日:2016年 5月22日(日)22時04分56秒 p211007-ipngn200303takamatu.kagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

有川浩さん好きのおっさんです。おっさんでもベタ甘好きはいるのです!
最初に読んだのは「クジラの彼」です。本のではなく恋愛短編小説集の短編で。
最初は「ありかわ ひろし」さんって面白いな~とそんなレベルでした。(もちろん有川浩さんは「ありかわ ひろ」さんです。あしからず)
それから「クジラの彼」のハードカバー版を読み「この人は本当に面白い!」と本格的にハマりました。
さらに自衛隊三部作やもちろん「図書館戦争」シリーズなどを読み漁りました。「シアター」の最終巻を読むのが、目下の夢です!早く書いてくれないかな~有川さん
僕が有川さんが好きな理由はベタ甘なのはもちろんですが、有川浩さんの庶民的な金銭感覚がすごいなと思うのです。
 僕の感覚がずれているのか?僕は有川さんの小説を読むときは「お金の使い方」に注目して読んで「ああ、これにこれだけ使うのか~なるほどな~」などと勝手に1人で盛り上がって読んでます!
やっぱり変かな?
 自己紹介がわりの投稿に書きすぎた(苦笑)周りに本好きが居ないので話せる人が見つかればと思います。よろしくお願いします。



[14] 有川さんの本大好きです。

投稿者: nana 投稿日:2015年12月11日(金)23時25分37秒 p6109-ipngn3901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

私も有川さんの作品大好きです。
初めて読んだのは友達から貸してもらった図書館戦争シリーズです。友達から借りたあと、自分でも買いました。堂上と郁の二人が大好きです。次に自衛隊三部を読みました。海の底が一番のお気に入りです。夏木と望の二人が付き合うのかどうなのかを考えるとわくわくしました。クジラの彼では冬原の恋愛でしたが、図書館戦争の小牧に似てるなとおもいました。
これからも有川さんの本を読みまくります。
優しくて面白い有川さんの作品大好きです。



[13] 有川小説好きです

投稿者: ユキジ 投稿日:2015年11月22日(日)00時51分35秒 180-147-60-14f1.wky1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

初めまして、ユキジです。
初めて読んだ有川浩さんの小説は、「阪急電車」です。登場人物の心情が、すぐに心に入り込んでくる描写にはまってしまいました。それからは、「フリーター、家を買う」「県庁おもてなし課」「植物図鑑」「レインツリーの国」「ヒア・カムズ・ザ・サン」「シアター!」と、どんどんと有川ワールドに引き込まれてます。
まだ、読んでいない本もありますが、制覇していいきたいです。
次は図書館戦争シリーズかな。



[12] はじめまして

投稿者: ゆぽ 投稿日:2015年10月10日(土)23時14分13秒 KD182249244164.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして(^^)私も有川さん大好きです☆☆
私も初めて読んだのが阪急電車で、そのあと塩の街を読みました!!有川さんに出会うまでは、本の後ろ書きを読んで、良さそうな本を選んでいました。その時はまさか、この二冊が同じ作者とは思いませんでしたが、作者を見て、この人の作風好きかもと思い、読んでいくと案の定どの作品も素敵で、はまってしまいました。有川さんの作品は、多分ほとんど読んでいると思います!
有川さんの作品って無理に考えさせるような内容じゃなくて、すっと心に入って来る感じが好きです!あと、ハッピーエンドで、必要以上に人が死なない(笑)さらっと読めるのに、登場人物のセリフがなるほどなと思わされたり、今の自分にとっての救いになったりするんですよね(^^)
何だか初めてなのに熱く語ってしまいましたが(..)よろしくお願いしますm(_ _)m



[11] ゆうがおさんへ

投稿者: koko 投稿日:2015年 4月27日(月)21時49分54秒 s1435107.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

ですよね!岡田さんの堂上教官サイコーです!私、あれから岡田さんのファンにもなっちゃいました\(^^)/
また他の本の感想もぜひ。



[10] 大好きです

投稿者: ゆうがお 投稿日:2015年 4月17日(金)22時34分51秒 softbank126078062070.bbtec.net  通報   返信・引用

図書館戦争の作品とアニメ版は拝見していましたが、実写版を初めて見ました。
もともと岡田さんんファンの私は、実写版化のキャスティングを見て、そこまでチビではないだろうと思いましたが、まさにピッタリのキャスティングと嬉しく感じたものでした。
見てビックリ?
まさに堂上教官!
まさかのこの年にしてこのトキメキ?
続編が、地元仙台でエキストラ募集してたので撮影もあるでしょう。
本大好き?岡田くん大好き?そして何よりも、いつも私をワクワクさせてくれる有村さんに感謝感謝です。
好きな作品が映像化するのはワクワクです。
アニメ版は結構イメージ通りですが、実写版は、何があるかわかりませんね。
有川さんの作品は、年齢が近いせいか(スミマセン?サバ読みました)感覚的にズバッと入ってくるものが多いです。
幼い頃にSFと呼ばれるものを読破してきた者にとっては、すんなり入っていけます。
父が自衛隊員、夫が特需の関連の仕事となると、馴染まないわけがないというところでしょうか。
全ての作品を読んでいませんが、これからも図書館で予約して読んでいきます。
お気に入りはもちろん購入しますよ?
とりとめない話で申し訳ありません



[9] はじめまして。

投稿者: koko 投稿日:2015年 4月10日(金)20時58分5秒 s649181.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

私は図書館戦争が有川さんの本に夢中になったきっかけです。郁の不器用だけどまっすぐなところ、堂上の頑固なとこもあるけど優しくて実直なところ(#^.^#)1度読んだだけで大好きになるキャラクターがいっぱいでもう何十回読んだんだか(笑)
そして海の底。巨大ザリガニが町を埋めつくし人を食べるなんて現実ではあり得ない状況で、読んでいる途中本を1度閉じてはボーッとしていました。でも最後は幸せでホッとして嬉しかったです。
レインツリーの国は、聞くと聴くの違いとかあぁとこころに染みる文の多い柔らかな本だと思いました。
私いま有川さんに本当に夢中でいっぱいかいてしまったけど共感してくれる人がいてくれるといいです♪



[8] はじめまして

投稿者: えっここ 投稿日:2014年11月22日(土)13時48分18秒 KD036008102118.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして
私はフリーター、家を買う。のドラマを見てから本屋で原作を見つけたのがきっかけです。
そこから阪急電車を読み、図書館戦争を読んで激ハマリしました!
朝読書のために渋々本を読んでたのが、有川さんを知ってからはとても楽しみな時間になりました!うまくいえないけど物語にすごい引き込まれるし魅力的なキャラクターばかりで大好きです。



[5] こんばんは

投稿者: 投稿日:2014年 6月 8日(日)21時22分17秒 p4087-ipbf704aobadori.miyagi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは、咲と申します。
有川浩さんの作品で最近は「植物図鑑」を読みました!
初めは、友達に借りた弓きいろさんの図書館戦争でした。
有川さんの描写の書き方や、登場人物の人物像が大好きです!管理人さんが設けてくださったBBSを通して、有川さんの作品について語れたら嬉しいな、と思います。
よろしくお願いします!♪


レンタル掲示板
14件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.